エタフェスないっぽいし、書くこともないのでデスタクの調整メモ及び、トップメタである4Cレオに対する立ち位置。
まず一言で明確に不利。
・コラコマ3枚で装備品戦術を全否定される
・コラコマ、ヒム、ストリクス、瞬唱、レオ等で単純にアド負けする(特にデスタクに対するヒムは殺人兵器)
・除去が多すぎてクリーチャーを場に保てない
・レオが出てるとリシャポと不毛が機能しない
・土地をナチュラルに伸ばしてくるのでレオがいなくともマナ否定戦略が通りにくい
・メインから全除去を持っている
・レオの3/3+ストリクスの並びが強すぎる
等、挙げ始めるとキリがないほど辛い要素が多い。
特にコラコマで石鍛治→装備品出す→装備して殴るという3工程を一瞬で否定され、それを瞬唱で繰り返されるのは悲劇としか言いようがない。
また一番下のレオのサイズ3/3というのがプレイしていて一番辛く感じたところで、レオとストリクスが並ぶと基本的にこちらのクロックが全て止まる。
ストリクスと相打ち覚悟でフリッカーを殴らせるか、救世主ミラクルを引き込むかしかない。
そしてそうやって膠着すると他のアドを稼げるリソースの差でそのまま嬲り殺されるというパターン。死儀礼ビームされてるだけで勝てる気がなくなる。
そこでまずミラクルは複数枚取ろうと思った。除去は1枚しか入っていないであろう稲妻と、単騎の時のエディクト、ジェイス、トキジックしか当たらないので、除去される可能性は極めて低い。
その上でレオもストリクスも越えられ、クロックも4点と十分。実際に4cレオに勝つときはこいつが殴ってるパターンも多い。
そしてここまでやってもまだ辛いと感じた(ミラクルを引かない、除去される、等)ので、さらに他に何か入れられるものはないかと、必死で探した末に見つけたのがRIP。
スタートはリヴォーカーが今の環境で弱すぎるというところ。代わりに2マナ以下のカードが欲しいが、迷宮の霊魂ぐらいしか思いつかない。霊魂も強いけど、結局除去されやすいのは同じだし。セラアヴェンジャーはストリクスに弱いので却下。
その点RIPはメインで4cレオに触られず、死儀礼を封じられるのでマナ縛りの意味が高まり、瞬唱をただの2/1flashにできる。更に前記事でも書いたように、苦手なlands、リアニメイトあたりにメインから戦える下地を作り(それでも不利だろうが)、他の雑多なデッキにも効く。
RIPが効かない相手は明確に有利か明確に無理なので、考える必要もない。
あとはお試しの新サリアについては、これもレオやストリクスとお見合いしても膠着せずに済むという主眼で選んでいる。
おまけでついている効果も滅茶苦茶強いので、とりあえずピン。
サイドボードについては割と「いつもの」という感じ。
本当は解呪と黒白剣を取りたいものの、他のものの優先度が高すぎて入らなかった。
減らすとすれば封じ込める僧侶かジャッジメントかポンティフになりそう。
あとはこのレシピでlandsとどこまでやれるのかはよく煮詰める必要があるかなと。対デルバーのサイド後も課題。
早く調整したい。
個別カードの考察はそのうち気が向けば。
まず一言で明確に不利。
・コラコマ3枚で装備品戦術を全否定される
・コラコマ、ヒム、ストリクス、瞬唱、レオ等で単純にアド負けする(特にデスタクに対するヒムは殺人兵器)
・除去が多すぎてクリーチャーを場に保てない
・レオが出てるとリシャポと不毛が機能しない
・土地をナチュラルに伸ばしてくるのでレオがいなくともマナ否定戦略が通りにくい
・メインから全除去を持っている
・レオの3/3+ストリクスの並びが強すぎる
等、挙げ始めるとキリがないほど辛い要素が多い。
特にコラコマで石鍛治→装備品出す→装備して殴るという3工程を一瞬で否定され、それを瞬唱で繰り返されるのは悲劇としか言いようがない。
また一番下のレオのサイズ3/3というのがプレイしていて一番辛く感じたところで、レオとストリクスが並ぶと基本的にこちらのクロックが全て止まる。
ストリクスと相打ち覚悟でフリッカーを殴らせるか、救世主ミラクルを引き込むかしかない。
そしてそうやって膠着すると他のアドを稼げるリソースの差でそのまま嬲り殺されるというパターン。死儀礼ビームされてるだけで勝てる気がなくなる。
そこでまずミラクルは複数枚取ろうと思った。除去は1枚しか入っていないであろう稲妻と、単騎の時のエディクト、ジェイス、トキジックしか当たらないので、除去される可能性は極めて低い。
その上でレオもストリクスも越えられ、クロックも4点と十分。実際に4cレオに勝つときはこいつが殴ってるパターンも多い。
そしてここまでやってもまだ辛いと感じた(ミラクルを引かない、除去される、等)ので、さらに他に何か入れられるものはないかと、必死で探した末に見つけたのがRIP。
スタートはリヴォーカーが今の環境で弱すぎるというところ。代わりに2マナ以下のカードが欲しいが、迷宮の霊魂ぐらいしか思いつかない。霊魂も強いけど、結局除去されやすいのは同じだし。セラアヴェンジャーはストリクスに弱いので却下。
その点RIPはメインで4cレオに触られず、死儀礼を封じられるのでマナ縛りの意味が高まり、瞬唱をただの2/1flashにできる。更に前記事でも書いたように、苦手なlands、リアニメイトあたりにメインから戦える下地を作り(それでも不利だろうが)、他の雑多なデッキにも効く。
RIPが効かない相手は明確に有利か明確に無理なので、考える必要もない。
あとはお試しの新サリアについては、これもレオやストリクスとお見合いしても膠着せずに済むという主眼で選んでいる。
おまけでついている効果も滅茶苦茶強いので、とりあえずピン。
サイドボードについては割と「いつもの」という感じ。
本当は解呪と黒白剣を取りたいものの、他のものの優先度が高すぎて入らなかった。
減らすとすれば封じ込める僧侶かジャッジメントかポンティフになりそう。
あとはこのレシピでlandsとどこまでやれるのかはよく煮詰める必要があるかなと。対デルバーのサイド後も課題。
早く調整したい。
個別カードの考察はそのうち気が向けば。
コメント