人生初の奇跡での大会出場。
ブレスト使えと言われているので、ブレストデッキの中では一番使ってみたかった奇跡を使うことに。
ボルカ高すぎてブチギレ。

3 Snapcaster Mage
4 Brainstorm
4 Swords to Plowshares
1 Flusterstorm
1 Spell Snare
2 Predict
1 Counterspell
4 Force of Will
4 Ponder
2 Portent
2 Council’s Judgment
1 Entreat the Angels
1 Supreme Verdict
3 Terminus
2 Counterbalance
1 Search for Azcanta
1 Engineered Explosives
3 Jace, the Mind Sculptor
4 Flooded Strand
4 Island
3 Polluted Delta
3 Tundra
2 Plains
2 Volcanic Island
1 Karakas
1 Marsh Flats

Sideboard
2 Vendilion Clique
3 Red Elemental Blast
2 Surgical Extraction
1 Blue Elemental Blast
1 Flusterstorm
1 Wear // Tear
2 Back to Basics
1 Pithing Needle
1 Ensnaring Bridge
1 Gideon, Ally of Zendikar

レシピは至って普通の天使型。
後の数枚の弄り方は個人の好みかなと。

大会の結果自体はどうでもいいので、今回は大会の中で感じたことをまとめる。
一応結果は
ニックフィット ◯×◯
グリデル ×◯×
グリデル ××
カナスレ ×◯◯
奇跡 ×◯◯
初陣にしてはそこそこ。まぁこんなもん。

さて、本題の感じたこと。

・グリデルは強い
これは真面目に人生で初めて思った。これまでグリデルが悪くないデッキと思うことはあれど、強いデッキとの認識は本音ベースで皆無だった。(だからこそブレストデッキ何にするか考えるときに、候補にまったく挙がらなかった。
やり方覚えれば多分ミラクル微有利なのだろうが
①クロックが速すぎる
②カウンターのせいで捌かせてくれない
③ネメシスが強すぎる
④アド稼ぐカード使ってる余裕がないので、単純に土地並べてる枚数の違いがアド差になって、そのまま押し込まれる
てことで、やばかった。
④は冷静に考えたら当たり前なんだけど。1:1交換取られ続けると息切れるのミラクルなんだよね。いかにして相手のスペルピアスを腐らせるかの勝負だなという感じ。(スペルピアス強いと感じたのも人生初)
グリデルの捌き方覚えるのは真っ先に必要なこと。


・世の中の人は相殺を嫌がる
今まで相殺を置かれる側の立場だった時は「ふーん、まぁ、そうですか」ぐらいにしか感じていなかった(デスタクとマーフォークとエルドラージだから当たり前)ものの、世の中一般の人は相殺置かれるのめっちゃ嫌がる。
これも当たり前なんだけど、気づき。
言われてみたら相手のデッキ、簡単に死んじゃうしね。
相殺の通し方とか使い方は今一度見直さないといけないなと感じた。


・罠の橋は強い
罠の橋が想像のはるか上を行く強さだった。
グリデルやカナスレ相手でも悠々置いて時間を稼げる。(ミラクルってあまり手札増えないし)
罠の橋+ジェイスで僕と握手が何回もあって簡単マジックだった。
メインサイド1枚ずつにしていいと感じた。


・カラカスは強い
フェッチ8、島4、平地2で特に不便を感じなかったので、カラカス入れる枠はある。
そしてカラカスは強い。
ピン挿しなので実現可能性はあまり高くないかもしれないけど、ヴェンディが永久機関になるし、ギデオン+1の時の安全確保にもなる。
何より相手の伝説のクリーチャー対策にもなる。
入れない理由がほぼない。


・ジェイスは強い
当たり前。でもこのデッキのジェイスは本当に強い。3枚確定。


・先触れは弱い
先触れは3枚掘れるものの、その場でドローできるわけではないので、土地が詰まった時や、すぐに回答の欲しい時に遅すぎる。
相手のアップキープに終末できるのは利点ではあるものの、微妙。
定業と入れ替えを検討したい。


・意外と相手の手札は無くならない
ミラクルって、相手の息を切らせてジェイス置くデッキなんだろうけど、思ってたより相手の息切れってなかなかこないなと感じた。
言われてみれば、除去された時の2段目3段目を手札に抱えながら戦うのが、ビートダウン側の定石だし、当たり前だよなと。
でも本当にミラクル使ってると果てない時間捌き続けることになるので、とても辛い。ジェイスもある程度ぶっぱなして使わざるを得ない。(3枚にする価値ある)


・時間が本当に足りない
今日50分ギリギリが5ラウンド中3ラウンド、内1ラウンドはエキストラターン突入。
サクサク進めないとやばい。
今日決してプレイが遅かったわけではないと思うんだよなぁ...


・体力が持たない
時間が足りないとも繋がるけど、単純に稼働時間が長い上に休む暇がないからしんどい。
デッキ自体はいいデッキだと思ったけど、ただこの一点があるだけで大会で使うのを嫌気したくなる。


反省点はいくつもあるものの、それは初回だったので次に活かせばいいかなと、
ミラクル使って初めて見えたメタゲームの形もあるので、この辺踏まえてまた練習を継続して行く所存。
しばらくはデスタクとミラクルの両輪で。カード入れ替えなしで組めるようにカード買ったしね。
みなさん、しばらくヨチヨチ歩きミラクルにお付き合いください。

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